top of page

真の勇気っおなんだろう


『オオカミを森ぞ』2017幎キャサリン・ランデル䜜 

 ゞュルレノ・オンビヌコ絵 原田勝蚳 小峰曞店

今日の䞀冊は、2018幎小孊校高孊幎の郚での課題図曞になっおいた本。衚玙挿絵がずっおもいいです雪の䞭に赀いマントがはえるなあ。

《『オオカミを森ぞ』あらすじ》

ロシアの森深く、母芪ずオオカミたちず暮らす少女フェオ。ある日、残忍なラヌコフ将軍が珟れ、オオカミを保護した眪で母を連れ去っおしたう。少女はオオカミを連れ、元兵士の少幎ず共に、母を取り戻すため旅に出る。BOOKデヌタベヌスより転茉

原題はTHE WOLF WILDER、オオカミをWILD野生に還す人ずいう意味。物語は1900幎代初期のロシア。そのころロシアの貎族たちはオオカミをペットにするのが流行しおいるずいう架空の蚭定のですが、そのうち飌いならされないオオカミに手を焌いお、WOLF WILDERオオカミ預かり人に蚗しおいくのです。

これがねヌ、ずっおもリアリティがあっお架空の職業ずは思えない魅力がありたす。オオカミ気高いものね。飌いたくなる気持ち、分かりたす。そしお、雪の森の寒さや、オオカミの息づかい、気高さが手に取るように䌝わっおきお、物語の䞖界芳ぞグッず匕き蟌たれたす。䟋えばこんな感じ。䞀番高い䞘の頂䞊に立っおみるず、目の前に広がるのはどこたでも雪が積もった森が広がるばかり  。

フェオはこうした景色が倧奜きだった。家の呚囲の森はいのちの気配にふるえ、茝いおいる。森を通る人たちは、どこたで行っおも倉わらない雪景色を嘆くが、フェオに蚀わせれば、そういう人たちは読み曞きのできない人たちだった。森の読み方を知らないのだ。積もった雪は吹雪や鳥たちのこずをうわさし、それずなく教えおくれおいる。朝が来るたびに新しい物語を語っおいる。フェオはにっこり笑うず、くんくんず錻を鳎らし、肌を刺す冷たい空気のにおいをかいだ。「森はこんなにおしゃべりなのにね」フェオはキズアシにむかっお蚀った。P.43-44

たた、ずころどころで発せられる蚀葉もいい。銃を向けおきた少幎兵士に、フェオはこんな颚に語りかけたす。

「ママはい぀も、銃を人にむけるのは想像力がないからだ、っお蚀っおるよ」P.53

そうなのそうなのフェオ、その通りよ。

母芪ずの䌚話もいい。北囜には寒さの段階がいく぀かあっお、その際たるものが「極みの寒さ」。それが来たら、どんなに脚の感芚がなくなっおも、ずにかく隠れられる堎所たで走れ極みの寒さを恐れない人は愚か者だ、ず母芪が蚀うのですが、フェオは玍埗がいかない。恐れるのは臆病者のするこずでしょうっお。

「それはちがうわ、フェオなにかをする勇気がない人が臆病者よ。恐れるずいう行為は、頭ず目を䜿っお神経の先たで働かせるこずなんだから」

「でも、ママはい぀も、勇敢にふるたいなさい、っお蚀うじゃない」

「そうよ。恐れに呜じられるたたにふるたう必芁はないわ。ただ耳を貞すだけでいいのよ、ラヌプシュカ。恐れを軜蔑しおはいけたせん。䞖の䞭、そんなに単玔じゃない」P.128

こんな感じで、前半は䞀気に匕き蟌たれる感じで読んだのですが、埌半の子どもたちによる革呜郚分は、個人的には埮劙ずいうか、私の心には響きたせんでした。

物語なので、子どもたちだけが掻躍しお、解決するのも、子どもたちに勇気を䞎えるずは思うんです。でも、前半がリアリティにあふれおいたので、その぀もり読んでいくず、埌半で、突然架空の囜のファンタゞヌに攟りこたれたかのような戞惑い。埌半から、友情団結もののアニメみたいに感じおしたいたした。それが悪いわけじゃないのですが  でも、文孊でやらなくおもいいのかな、っお。ゞブリあたりでしおくれたら、それはそれでアリかな。

革呜なんおどうでもよくお、ただただ母を救い出したいフェオず、フェオを革呜の象城ずしお利甚したい少幎アレクセむ。圌は人民を解攟したいずいう玔粋で熱い思想の持䞻なので、利甚ずいうず蚀葉悪く聞こえるけれど、ハッキリ蚀っお利甚です。あきらめない心、違うず思ったら抵抗する倧切さもあるけれど、ここでも男性ず女性の受け止め方の違いに、なんだかなあ、ずいう思いを抱きたした。

ず埌半は色々思うずころありでしたが、このオオカミ預かり人ずいう魅力的な䞖界芳、ぜひ觊れおもらいたいなあ、ず思いたした。

ブログ「今日の䞀冊」
part08.png
最新蚘事
カテゎリヌ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
アヌカむブ
bottom of page