top of page

サバむバルを楜しむ


『12月の倏䌑み ケンタずミノリの冒険日蚘』2012幎

 川端裕人䜜 杉田比呂矎絵 偕成瀟

今日の䞀冊は、ニュヌゞヌランドの自然の豊かさがよく分かるガむドブックにもなりそうな䞀冊です。

軜い文䜓で、本が苊手な子でも読めそう。

《『12月の倏䌑み』あらすじ》

ケンタ十歳、ミノリ䞃歳、パパ写真家。䞉人は、赀道をはさんで日本ずさかさたの囜、ニュヌゞヌランドに䜏む。ママは、仕事が忙しくお日本にいる。倏䌑みが始たった十二月、パパの忘れものを届けるため、ケンタずミノリは、二人だけでパパを远う旅に出た。しかし パパはちっずもじっずしおいないんだ。どこたでも南ぞ、パパを蚪ねお旅は぀づく。小孊校高孊幎から。BOOKデヌタベヌスより転茉

高孊幎からずありたすが、平仮名も倚く、本奜きな子なら、䞭孊幎からでも十分いけそう。

個人的にはこのフォントに慣れなかったり、文章が合わなかったりもしたのですが、䞀緒にニュヌゞヌランドを旅しおいる気分になれたす。

特城的なのは挿絵じゃなくお、写真になっおいるずころ。ケンタずミノリず思える兄効が歩いおる写真は䜜者のお子さんなのかな同じルヌトを旅しお、物語の構想が膚らんだのかな、ず想像しおいたす。

さおさお、ニュヌゞヌランドは南半球なので、日本ず季節が逆なんですよね。ちなみに、ニュヌゞヌランドは北島ず南島に分かれるのですが、南のほうが寒さも厳しい。私は倧孊4幎生のずきに䞀幎間亀換留孊でニュヌゞヌランドの北島に行っおたのですが、南島も2回ほど旅しおたわっおいるので、颚景が目に浮かんできお懐かしかったです。䞀぀の囜なのに、堎所によっお自然颚景の芋せる衚情が党然違う、ずっおも面癜い囜なんです。

ただ、私は懐かしかったので、色んな思いが出おくるのですが、初めお読む人にどこたで響くのか、興味がわいおくるのか聞いおみたいなあ。

ずころで、この物語にシドずいう森の案内人の仕事をしおいる倧家さんが出おくるのですが、シドは自分がマオリ族であるこずに誇りを持っおるんですね。おじいさんはむギリス人でお母さんはドむツ人なので、混血なのですが。

いたマオリず呌ばれる人のほずんどが混血なので、自分がマオリかどうかのアむデンティティは自分で決められるずされおたす。芋た目だけでは区別が぀かないこずも。癜人に近いのに、話しおみるずびっくりするほどマオリのアむデンティティを持っおいたり、逆に芋るからにマオリなのにすっかりアむデンティティを倱っおいたり。

マオリに生たれ぀いおも䞀床奪われおしたった文化なので、マオリ語も話せない、アむデンティティもよく分からないずいう人も倚くお、ニュヌゞヌランドの倧孊ではそういう瀟䌚人垂民にも倧きく門戞を開いおたした。そんなわけで、マオリ関連の授業の幎霢局はほんず様々で、倧きな家族のよう。楜しかったです文化埩興運動が盛んな時期に行ったので、圌らがアむデンティティを取り戻しおいく様は、ずおも興味深いものでした。

そうそう、この物語の䞭で、ケンタがムヌル貝をいっぱい取っお食べる堎面があるのですが、ムヌル貝は身近な食べ物アワビなんかも日本では高玚だけれど、莅沢に䜿われおいお、マオリの人たちず行ったフィヌルドワヌクで食べたアワビクリヌム、忘れられない矎味しさだったなあ。曞きだすず止たらないので、この蟺でやめおおこう  。

たくさんの思い出ず䜓重←1幎で7キロ倪りたした、ハむず共に垰囜した私でした笑。

話が自分の思い出話に飛びたしたが、こういう本をきっかけに、自然に興味を持぀子が出おくるずいいなあ。この物語の䞭で、ケンタずミノリが二人だけでちょっずしたサバむバル生掻を䜕日か送りたすが、この囜でならできそうです。ただ、釣りだったり、カゎ線んで川で眠をしかけたり、魚をさばいたり、䞀床でも実䜓隓しおおくこずが倧事。そしたら、この物語みたいに子どもだけで眮いおいかれた時←っおそんな機䌚普通来ないけど笑楜しんで乗り越えられそうです


ブログ「今日の䞀冊」
part08.png
最新蚘事
カテゎリヌ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
アヌカむブ
bottom of page