top of page

ディケンズがお奜きなら


『その歌声は倩にあふれる』2005幎ゞャミラ・ガノィン䜜

 野の氎生蚳 酒井駒子絵 埳間曞店

クリスマスツリヌを䞉男5歳にせがたれお、ようやくツリヌを出したした。食り぀けは党郚䞉男任せ♪

町䞭でもクリスマスキャロルが聞こえおきおる頃でしょうか。『クリスマスキャロル』ずいえばディケンズ。叀兞名䜜ですが、今読んでも面癜い

そんなディケンズを圷圿ずさせる重厚な物語、ず蚀われた物語を今日はご玹介。

たるで叀兞名䜜を読んでいるかのようで、䞀気読み舞台は18䞖玀の英囜ですが、曞かれたのは2000幎です日本語蚳は2005幎。叀兞じゃないです笑。

《『その歌声は倩にあふれる』あらすじ》

舞台は十八䞖玀の英囜。望たれない赀ん坊をロンドンにある「コヌラム逊育院」に連れおいく、慈善の仲買人ずしお知られおいた行商人オヌティスには、実は恐ろしい裏の顔があった。残忍な仲買人の父ず汚れなき魂を持぀息子ミヌシャク、圌が倩䜿ず慕う少女メリッサ、過酷な運呜の䞋、倢を远う少幎たち  様々な人物が織りなす愛ず友情、絆ず葛藀。物語を圩る音楜の描写が矎しい䜙韻を残す、痛たしくも力匷い矀像劇本曞カバヌより

さお、原曞タむトルは“Coram Boy”。18䞖玀の英囜には、コヌラム人ず呌ばれる、捚お子を集めおたわる人がいたそうです。コヌラムずいうのは、圓時蚭立されたばかりの、いたでいう児童逊護斜蚭のようなずころ。貧しさゆえに、なくなく子どもをコヌラム人に蚗す人々  けれど、コヌラム逊育院のほうでは、そんな人雇っおいなかったんですね。芁は、詐欺です、詐欺でも、圓時はむンタヌネットもないし、そんな情報は分からない。圓時、動物以䞋のように扱われおいた子どもたち。暗い暗い物語ですが、耇雑な人間関係や、王道の展開は、先が読めたずしおも、やっぱり面癜かったなあ。

りィットブレッド児童文孊賞受賞、カヌネギヌ賞ノミネヌトされ、ロンドンナショナルシアタヌで舞台化されたそうです。音楜もキヌになっおくるので、これは舞台に向いおたすね。芋たいなあ。個人的には悪魔に魂を売ったかのような行商人オヌティスが、それでも自分の息子ミヌシャクはなんだか芋捚おられないずころが、人間らしくお奜き。ミヌシャクがメリッサを慕う様子は、『ノヌトルダムの鐘』ずもちょっず重なりたす。

英囜のような囜でも、子どもの人暩が認められたのっお、そんなに昔からじゃないんですよね。近代教育の祖ず呌ばれるコメニりスが1658幎に初めおの絵入り癟科事兞『䞖界図絵』を発衚しお、子どもに察する性悪説を性善説に倉えおから、その考え方が䞀般化するたでに200幎かかったず蚀われおいたす。そんな芖点から読んでも面癜いです。

ブログ「今日の䞀冊」
part08.png
最新蚘事
カテゎリヌ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
アヌカむブ
bottom of page