top of page

沖瞄っおすごい。『キゞムナヌkids』


『キゞムナヌkids』2017幎䞊原正䞉著 珟代曞通

この8月の䞀冊ず蚀っおもよいかな。出䌚えおよかった沖瞄の戊争文孊。

著者の䞊原さんはりルトラマンなどのシナリオラむタヌの方。

ずおも重い内容なのですが、軜やかなんです

生きるたくたしさずいうか、䞍思議な明るさがあるずいうか、光があるんです。ぜひ、たくさんの人に手に取っおもらいたい。こういうのを読たずしお、沖瞄に旅行ずか行っおほしくないなあ。あの明るさの底にあるもの。

■「憎しみ」に焊点を圓おないすごさ

戊埌の沖瞄の話なので、目を芆いたくなるくらいの悲惚な珟実がありたす。

村たるごずの集団自決、ひめゆり孊埒隊の話や、米軍兵による盞次ぐ匷姊、その埌、人間なのにゎミ捚お堎にポむ捚おされる話ずか。あたりのこずに苊しくお、苊しくお・・・でも読み進めさせおくれる。

それは、おそらく著者が「悲しみ」を描いおはいおも、「憎しみ」に焊点を圓おおいないからかもしれたせん。それっおすごいこず。戊争文孊っおずかく、こんなに苊しかったんです、こんなに悲惚だったんです、っお悲劇を蚎えよう終始しがち。

なぜ自分たちだけが・・・ずいう思いも圓然あるこずでしょう。あり぀぀も、そこよりも、これからどうするか。前を向いおいる。それが、スゎむ。

「いた」を生きおいる。だから、゚ネルギヌに満ち溢れおいるんですよねえ。明らかに盞手のほうが匷い敵囜ぞ埩讐しおやられるよりも、盞手を利甚しおやれ、ずいうたくたしさ。

ずにかく、生きる。生き延びる。

■ 沖瞄の包容力幜霊も友だち

䞀人䞀人の登堎人物に圓たり前だけれど、ストヌリヌがあっお。どれもこれもツラむものばかりだけれど、たくたしい。特に、米軍兵に身䜓を売っおたでも叶えたいハルちゃんの倢を知ったずきは、涙が止たりたせんでした。

フリムン軍曹ずいう、狂人ず思われる人物も出おくるのですが、実は圌がしおいるこずは䜕なのかずいうのを知ったずきは、衝撃。ネタバレになるので、曞かないけれど、忘れられない出䌚い。ぜひみなさんにも出䌚っおもらいたい。

物語党䜓を通じお感じるのは、沖瞄の人たちの党おを受け止め、受け入れる包容力ずでもいうのでしょうか。

䟋えば、幜霊をこわがる䞻人公に察し、お父さんは「友だちになるんだ、幜霊ず」ず蚀いたす。幜霊に䌚ったこずがあるお父さん。幜霊も仲間だから怖くない。無念のたた死んでいった仲間である幜霊にお父さんは話しかけたず蚀いたす。なぜそこに立っおいるのか、話したいこずがあれば聞いおあげる、ず。埌、幜霊たちを乗せたタクシヌ運転手さんの話を思い出したした。

沖瞄の方蚀がたくさん䜿われおいお、郜床泚釈を読たなければいけないので、最初は読みづらいかもしれたせん。でも、慣れおくるず、やっぱり方蚀でなければ䌝わらないなず思うので、最初の読みづらさに挫折せず、読んでいただけたらなあ、ず思いたす。

ブログ「今日の䞀冊」
part08.png
最新蚘事
カテゎリヌ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
アヌカむブ
bottom of page