top of page

通いたくなる空間!!

やっと!やっと!!!!

ずーっと行きたかったところへ、週末行ってきました!もう大興奮!!!

藤沢の鵠沼海岸にある映画と本とパンの店。

もともと写真館だったというレトロな雰囲気の建物は、もうこの空間にいられるだけで、幸せ~。

映画のチョイスもミニシアター系が多く、もう個人的にドンピシャ。

何が素敵ってね、映画だけじゃなくて本のある空間が、これまたいいのです~。

1Fと2Fに置かれている本は貸本になっているんです。セレクトもなかなか良くて。

雰囲気はこんな感じ↓

う~ん。私の写真じゃ良さが全然伝わらないなあ。写真の何十倍も良いです!

本のある空間って、もうそれだけでワクワク。でも、ファッションで置いたあるお店も多い中で、ここは本への愛情が伝わってきました♪

今回は北欧特殊だったのですが、本のセレクトには『ムーミン』や『ピッピ』など、ちゃあんと児童文学もあるんです。感激。

ここは2Fの踊り場部分。赤いベルベッドの壁がまたいいんだなあ。

はああああ、ため息。

タイムスリップした気分。

シアター空間はこんな感じ(写真画像が悪くてすみません)。

スクリーンは小さめだけれど、お宅に招かれたかのような、こじんまりとした居心地の良さが何とも言えない。

思い思いの場所、お気に入りの椅子を見つけて座ります。

カフェで注文して食べながら見るのもOK!

そのとき上映中の映画をイメージした軽食が楽しめちゃうんです。

ここにはシアター関連の本がたくさん♪

シネコヤさんは一日出入り自由券なので、二本立てだって観れちゃうんです。

この日は『サーミの血』のほうが見たくて行ったはずなのに、思いがけず期待していなかった『バレエボーイズ』に胸ズッキュンでした(笑)。

もうね、思春期男子の瑞々しさ!眩しい✨

3人のバレエダンサーの男の子のドキュメンタリーなのですが、その後が気になって思わずその子たちのインスタを、一緒に見に行ったお友だちと調べちゃいましたよ(笑)。

ああ、ルーカス15歳くらいまでの頃が最高にかわいかったな(←おばちゃん目線)。

まだ余韻に浸っています~。

『サーミの血』も考えさせられたなあ。ちょっと不完全燃焼的な思いもあるけれど。

シネコヤさん、こんな理想空間作ってくれて、ありがとうございます!ここは、通いたくなるなあ。とおっても、おすすめです。

※現在募集中のイベント

2月25日に絵本・児童文学作家の新藤悦子さんを鎌倉にお呼びします!

観光がてら、25日は鎌倉はいかがですか?

【第一部】13時‐15時@鎌倉中央図書館3F多目的室 参加費無料 詳細はコチラ

【第二部】17時‐20時@稲村ヶ崎 お食事つきのプレミアムナイト 参加費4,500円 詳細はコチラ

ブログ「今日の一冊」
part08.png
最新記事
カテゴリー
タグから検索
まだタグはありません。
アーカイブ
bottom of page