top of page

GW中に穴場…かも


ドキドキしながら、久々の六本木に降り立ちました!働いていたときは、しょっちゅう仕事後に飲みに行ってたのに、いまや完璧なおのぼりさーん(笑)。

お目当ては、もちろん……『ムーミン展』でした!

連休初日に行ったのですが、思ったよりも混んでいなかったです。

入り口付近は混んでいましたが、順路通りに行かなくてもよいので、空いてるところから見れば、じっくり見れました。

なかなか見ごたえのある原画展で、おすすめです。その数約500点!

個人的に一番印象に残ったのは、走り書きのようなペン画の下書きでした。今にも登場人物たち(人じゃないけど)が動き出しそうで。完成したものよりも好きだったなあ。こういうのが見られるのも、原画展ならでは。

トーベ・ヤンソンさんは、浮世絵からもかなり影響を受けているとのことで、浮世絵と並べた比較画も面白かったです!

似たような風景や構図なのに、当たり前だけれどアジアじゃなくて、北欧の景色になってるんだなあ。

そういえば、『長くつしたのピッピ』の原画を描かれたイングリツド・ヴァン・ニイマンも浮世絵からかなり影響を受けてたとされてましたよね。

ところで、都内ではちょうどこの時期、東京レインボープライドが開催されていましたが、トーベ・ヤンソンさんも女性のパートナーを隠さなかった方。

だからなのかな、マイノリティに寄り添う感じ。

会場となった森アーツセンターギャラリーは、52階にあるので、眺めも壮観でした!

ムーミンはまだ数冊しか読んでいないので、全巻読んでみたいと思いました。

【ムーミン展 情報】

■場所:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)

■料金:一般1,800円、中高生1,400円、4歳~小学生800円

■開館:10:00-20:00無休(火曜日は17:00まで)

■期間:6月16日(日)まで


ブログ「今日の一冊」
part08.png
最新記事
カテゴリー
タグから検索
まだタグはありません。
アーカイブ
bottom of page