top of page

防災×文学ピクニック開催!&参加者感想


Facebookで告知して、ブログでの告知し忘れていました。

前回好評だった、防災アドバイザー美香さんとのコラボ、防災×文学ピクニック、またまたやります!

え!?防災と児童文学に何の関係が?と思うでしょう?

これがねー、多いにあるんです。

美香さんは仙台出身で、3.11後からずっと防災について真剣に考え、大事なことを周りの人たちに伝えつづけてきてくれた人。

その美香さんからは、防災に関する実践的なこと、技術面をお話しいただきます。

で、私のほうは、ではいざ災害が起こってしまったら、どうメンタルを保てばよいのか、おすすめの本を紹介しながらお話しさせていただきますよ~。サバイバルって、生き抜く力って、技術とメンタルの強さ揃ってこそのものだから。

心を鍛える児童文学。思ってる以上に、絵本や文学に触れておくことは、いざというときの力になります!以下は、前回参加してくださった方が、Facebook上に投稿してくださった感想(転載許可済み)↓

******************

防災&文学ピクニックに参加してきました◎ 防災は見直さないとと思いながら先延ばしになっていたし、詩乃さんの児童文学話をずっと聞きたいと思っていたので、これは参加するしか無い!という絶妙な組み合わせな会でした(o^^o)

防災の知識はしっかり再確認できたり、新しく情報を仕入れて心構えを新たに持つことができてよかったです◎早速防災備品を見直し中です!

児童文学のお話は、聞いていて泣きそうでした。私が絵本と向き合うときにたびたび「これはどうとらえたらいいんだろう?」と感じることの答えを聞けた気がして。やっぱり私は子どもの世界、ファンタジーと現実の境界線、みたいなところに興味があるんだなと思いました。まずはオススメ児童文学を読んでみます! (S.Aさん)

*****************

前回から、さらにパワーアップしています!ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

«防災×文学ピクニック»

【日程】  12月14日(金) 10:30~13:30

【場所】  鎌倉市稲村ヶ崎駅より徒歩7分

(参加者には別途お知らせ) 【参加費】  お一人 2500円 ※子ども無料 〇災害時にも使えるクッキング  軽食付き 【申込み方法】  otsujishino@gmail.com まで

【お支払い方法】  当日、現金にてお願い致します


ブログ「今日の一冊」
part08.png
最新記事
カテゴリー
タグから検索
まだタグはありません。
アーカイブ
bottom of page