top of page

上野に行ったらココ!


国際子ども図書館@上野にIBBY(国際児童図書評議会)会長の講演会を聞きに。来日講演ってそうそう聞けるものじゃないから、と思い、上京して参りました~。

あ、あれ・・・?

思ってたのと、ちょっと違った(笑)。

IBBYの果たした役割とか、活動とか、IBBYだからこそ見える児童図書のこれから、なんかの話が聞けるのかな、と思っていたんです。実際には、会長ワリー・デ・ドンケルさんご自身のご著書の解説がほとんどでした。

ま、まあ、それも面白いのですが(特に哲学的な問いの絵本とか)、未訳のものばかり。なので、例え興味持っても、オランダ語で読めないんですよね。

今回のことで痛感したのは、講演会や学びの会は、内容がきちんと伝わるような表題や副題が大事だな、ということ。内容が悪いわけではないのに、期待していたものと違うとガッカリ度も大きくなるから。特に遠方から行くとなると・・・ね。

さて、せっかく上京したのだから、と気を取り直して、講演会後はお友だちと向かうは、ROUTE BOOKSさん。

上野に来たら、ぜひ寄りたいスポット。とーってもおしゃれなブックカフェなんですよ。

まず、ある場所が面白い。駅から徒歩2~3分なのですが、ビルの谷間に現れる昭和の空気(笑)。ROUTE BOOKSさんの前には素敵な家具工房さんもあったり、見ているだけでワクワク!

実は、こちらのブックカフェはさまざまなリノベーションを手掛けている工務店「ゆくい堂」さんが運営してるのだとか。

あふれんばかりのグリーンと本が乱れている空間は、まるでジャングル!

コーヒーは400円~500円くらい、ジュースは500円。乳製品不使用のナチュラルスイーツは300円前後でいただけます。

ここに来ると本を見つけ出すワクワク感があります。児童文学はあまりありませんが、ところどころにエンデなんかは入ってますし、『トムは真夜中の庭で』もありました。絵本も絵本コーナーがあるのではなく、テーマごとに一般書の間に、挟みこまれている感じがいい!ちなみに、選書は往来堂書店さんが手掛けているそう。

夜は映画上映をしたり、イベントも楽しそう!詳細はお店のHPをチェックしてみてくださいね。

【ROUTE BOOKSさん情報】

■アクセス:上野駅から徒歩3分(美術館、公園側と反対側の入谷出口)

■定休日:水曜日

■営業時間:12:00~19:00


ブログ「今日の一冊」
part08.png
最新記事
カテゴリー
タグから検索
まだタグはありません。
アーカイブ
bottom of page