top of page

滞在価値あり?TSUTAYA BOOK APARTMENT


泊まってみた、シリーズ。

先日、翌朝都内で朝早くから用事があったので、泊まってみましたよ~。

蔦屋書店プレゼンツの泊まれる本屋さん。

こちらとか↓

BOOK & BED 池袋(レポはコチラをクリック

こちらの↓

BOOK TEA AND BED 麻布十番(レポはコチラをクリック

二番煎じといったとこでしょうか。まあ、BOOK TEA AND BEDは比較対象にもならないかもしれませんが。

でもー!

さすがは、TSUTAYAです。品揃えが違う。というか、ほぼ新品本ばかり。他の二店は泊まれる本屋というより図書館?古本屋(そこまで古くはないけど)?それに比べると、こちらはまさに新刊書店に泊まるといった感じです。

アクセスは、新宿駅から徒歩1分。といえども、やはり道に迷う私。もー、東京砂漠いや~(叫び)。おじいさ~ん、山はどこ~?(←ハイジ状態)

あれ?なあんだ、紀伊国屋の斜め前にあるのね。早く言って。カラオケ館とCOACHに挟まれた、1Fがサンドラッグのビルにあります↓

スタイリッシュにシンプルな看板にしてるものだから、目立たなくて見過ごしちゃいました。そうでなくても、道路の向こう側から、おのぼりさんよろしく、ぐっと首を上に見上げないと見えないのですよ~。

フロアはいくつかに分かれていて、オプション料金がかかったりします(後述)。

コワーキングフロアは今回は行かなかったのですが、仕事する人向き。ビジネス書が揃い、PC仕事がはかどりそうなスペースです。打ち合わせに使う人もいるとか。

6Fの女性専用フロア利用者は、5Fのグランピングエリアも使用できます。

畳に漂う小ぎれいなユースホステル感(笑)。

【ここがイイ!】

・専用ロッカーがあって、荷物が入れられる

・個室がBOOK & BEDと比較するとまあまあ広い

・アメニティが最初からついている(スリッパ、歯ブラシ、化粧水、コットンなど)

・タオルも置いてある(持ち帰りは不可)

・ドライヤーのみならず、ヘアアイロンも完備

・個室を取らない人用にチェインジングルームあり

・本がほぼ新品で品揃えがさすが

・マッサージチェアがある!

・お茶類はフリー

【ここがう~ん】

・個室が、え?シーツなし?毛布自分で取ってくるの?

・グランピングエリアや造花が、ちょっと100円ショップの安っぽさかなあ

・場所柄仕方ないけれど、やはり都会夜中のサイレン音はコワイ

・予約の仕方がもっとシステマチックにしてほしい

・パジャマは高っ(キャンペーン期間中は無料)

BOOK & BEDで不満に思ってた点は、こちらではほぼ解消されてました。ただ、寝床はね・・・。室内&外側↓

紅茶好きの私としてはLUPICIAの紅茶がそろってるのは嬉しかったし(1杯しか飲まなかったけど)、ヘアアイロンも持参すると重いから、かなり嬉しい。寝癖直すのが面倒な私は、ヘアアイロンは重宝しているのです(笑)。

照明は、読書にちょうどよい明るさなのですが、そのためか安っぽさは出てしまうかな。

雰囲気だけで言うなら、BOOK & BEDに1票。

グランピングエリアはねえ・・・

いちゃいちゃカップルがいて、ほう、こういう使い方ですか、という感じで、その場にいられませんでした(笑)。

そして、そして、出ましたインスタ女子たち。私も写真は撮りましたが、インスタ女子たちにはイラっときましたね~(笑)。

本読まずに、いつまでも、あーでもない、こーでもない、とモデルよろしく、ポージング取って写真しか撮ってないんだもの。で、本読まずに棚に返す。まあ、楽しいんだろうな。楽しければ、いっか(笑)。

【注意点】

・食料は買って乗り込むべし!

・翌日用事がある場合はおすすめしない(寝不足確実)

まったりできるし、お茶も完備なので、朝食はぜひこちらでいただきたいもの。パンなど事前に買っておくのがオススメ!

荷物が重いから、荷物置いてから再度外出しようという考えは甘い!

いったん本に囲まれてしまうと、あの都会の雑踏の中に、再度踏み出す気力は出てきません(笑)。持ち込みは可ですが、デリバリーは不可です。

ところで、今回利用したのは12時間パックというものなのですが、つまり夜の20時にチェックインしたら、朝の8時に出るということ。寝不足になること間違いなしです。ベッドの寝心地悪いのもそうですが、ここに来て本読まないのはモッタイナイので寝れないのです。

ちなみに私は、普段自分では買わない漫画を夜な夜な読みまくりました。だって、私の個室、漫画エリアにあったんだもの(笑)。

個人的には、滞在時間が短いこと、寝心地悪いこと考えるとコスパは高いかなと感じました。が、今度は翌日に予定がないときに、完徹の意気込みで再訪したいと思います!

料金&アクセス情報】

■ 6時間パック 税抜 2,800円(シャワー付き)

↑泊まるには現実的でないパック。寝る時間ない(笑)。日中滞在の人向けパックですね。

■ 12時間パック 税抜 5,500円(シャワー付き)

■ オプション 

女性専用フロア 100円・個室利用 500円・ルームウェア 1000円・コワーキング利用 100円

泊まらず利用だけなら、1時間500円だそう。でも、飲み物もついてますしね。

500円でシャワーも浴びれます。

■ 新宿駅(東口)から徒歩1分 / 新宿3丁目駅(A5出口)から徒歩1分

って書いてあるけど、東口からは徒歩3分くらいかなー。だって、人多すぎて歩きにくい!


ブログ「今日の一冊」
part08.png
最新記事
カテゴリー
タグから検索
まだタグはありません。
アーカイブ
bottom of page