top of page

まちライブラリー知ってる?


※ 写真は『本とおやつ、ときどき手仕事』さんからお借りしました

(転載許可済み)

本日は、定例メンバーによる児童文学ピクニック・・・の予定でした。

が、すんごい暴風雨!警報も発令されて、今回は子連れも多かったので、泣く泣く延期に。

今回のピクニックは特別篇、いつもプレゼンターとして登場してもらってるMMさんが、自宅でまちライブラリーを始めたので、その見学も兼ねていて、とても楽しみにしていたんです。

 まちライブラリーって?

まちライブラリーって素敵な仕組み、ご存知でしょうか?

大阪発の素敵な試み。

ちいさな本棚用意して、本を介して、町のあちこちに交流の場を作ろうというもの。

学校、大学、病院、郵便局、お店、そして個人宅。寄贈も承ってる模様。

本箱ひと箱からできるから、お気軽お手軽。気負ってない感じがいい!!!!

いつかは家庭文庫開きたいな~、なんて思ってる方も、いますぐできる感じですよ♪

自分の町にもあるかも?

(鎌倉はなかった。やろうかなあ~?でも、自宅きれいにしないとなあ)

◈ 友人Mさんの『本とおやつ、ときどき手仕事』(絵本・児童文学メイン)の開館情報などは、コチラをクリック! Mさんの児童文学レビューブログはコチラをクリック

◈ 自分の町にあるまちライブラリーを調べるには、コチラをクリック

開館日やイベントも、自分のペースでできるのが、まちライブライリーの魅力✨

自分の本棚にある本、自分で眺めているだけではもったいない!という方、まちライブラリーおすすめです。


ブログ「今日の一冊」
part08.png
最新記事
カテゴリー
タグから検索
まだタグはありません。
アーカイブ
bottom of page