top of page

日本でプチイラン旅行!?


『アラジンと魔法のランプ』

アンドルーラング著 エロール・ル・カイン絵 ほるぷ出版

今日の一冊はコチラの絵本。絵本にしては字数はかなり多いです。

東洋美を盛り込んだ、エロール・カインの絵がいいんですよねえ。

今日の一冊をこちらにした理由は、昨日イラン大使館公邸で行われたチャリティバザーに行ってきたから。

公邸の横にはムスリム学校も併設。ここだけ、ちょっと異国の雰囲気。

イスラム美術はため息が出るほど美しいし、バザーは異国情緒たっぷりで楽しかったです♪

ペルシャ絨毯、遊牧民によるキリム、アラビア書道、薔薇やザクロのコスメ、そして、食べ物などなど。繊細な金細工は、まさに『アラジンと魔法のランプ』に出てくるのみたい。

ワックワク!

会場では、まずチャイをいただきましたよ~。試食に出たお菓子には、ローズウォーターが入っていたり、ピスタッチオたっぷりだったり、どれも食べたことのない異国の味!

飾られていた人形のお顔はどれもちょっと怖かったけど(笑)

お土産に買ったのは、紅茶に入れたりするサフランロッククッキー。黄色が宝石のようにキラキラしてるんです✨

宝石好きの次男が大喜びしましたよ♪

ランチは軽食を買って、外の芝生でピクニック気分。

ブルーシートの上も大きなベルシャ絨毯!

私が買ったのは豆と野菜のヌードル。ヨーグルトソースにガーリックチップが効いています。

うどんは・・・ふわっふわ(別称:のびてる、ともいう)で・・・ん?伊勢うどん!?豆たっぷりで、見た目よりもお腹がふくれます。

一緒に行った里子ちゃん(高2)の希望で、その後は代官山の蔦屋書店へ移動。

本に囲まれてるだけで幸せ~。

積ん読の中でおしゃべり、楽しい~。

でも、スマホやPC見てる人の多いこと!

読まなくても、もうちょい本を感じようよ・・・。

ラウンジカフェでまったりした後は、もちろん児童書コーナーチェックです。

湘南T-siteよりも児童書は充実かな。岩波少年文庫もずらり、古典も新刊も、マイナーな児童文学も、数は多くないけれどほどよく織り交ざっている。

ただ、個人的にはやっぱり地元に根付いてる感じの、湘南T-siteの穴場感が居心地よいかな。

充実した代官山Dayでした!

ブログ「今日の一冊」
part08.png
最新記事
カテゴリー
タグから検索
まだタグはありません。
アーカイブ
bottom of page