top of page

このブログについて


《児童文学の魅力+いち主婦が児童文学と出会ってどう変わったかの軌跡を綴ります》

ブログ移転しました!こちらが新ブログです。

※ 2016年2月~2018年1月までの記事は、コチラをクリック。

とある出会いから、児童文学の魅力に目覚めたいち主婦が、そのうちブックカフェをやりたい!と思い、読んだ本の感想を書きはじめたのが、ブログスタートのきっかけ。

ブックカフェをやりたい理由は、素晴らしい本たちがすぐに絶版になっていってしまうのを知ったから。読まれなければ買い手がいなければ、素晴らしい物語たちが、消えて行ってしまうから。

そして、何よりも本を読む素敵な空間を、自分自身も求めているから。

けれど、けれど、その良さが伝わらなければ、空間を先に用意してもダメなのでは?

ということで、いまはピクニック形式で、い児童文学の素晴らしさを伝える活動に専念しています。

もともとは、『ポケットの庭』という名前でスタートしました。

- 書物というのはポケットに入れて持ち歩ける庭のようなものである - というアラビア語の諺が気に入ってつけたんですけどね・・・

・・・

・・・

・・・

「ブログタイトルなんだっだっけ???」

と聞かれることも多く、あれ?思い入れがあるのは自分だけ???となり、

『今日の一冊 by 大人のための児童文学案内人☆詩乃』

という分かりやすいタイトルに変更。自分の名前を入れるだなんて~!赤面もの!と思っていたのですが、そう思うのも自意識過剰。そんなにアナタのブログ人は読んでないという言葉に背中を押され入れてみる。

ご訪問嬉しいです。ありがとうございます。

ブログ「今日の一冊」
part08.png
最新記事
カテゴリー
タグから検索
まだタグはありません。
アーカイブ
bottom of page