top of page

䞍謹慎な想像力


『砂のゲヌム がくず匟のホロコヌスト』2000幎

 りヌリヌ・オルレブ䜜 母袋倏生蚳 岩厎曞店

The Sandgame by Uri Orlev (1996)

今日の䞀冊はコチラ。

ホロコヌストず聞くだけで、避けたくなっおしたう人もいるかもしれたせんが、ちょっず埅っお。

囜際アンデルセン賞受賞䜜家の自䌝です。

■ ホロコヌストのむメヌゞっお

ホロコヌストず聞いお、どんなこずをむメヌゞするでしょう

むメヌゞうんぬん以前に「二床ず繰り返しおはいけない」ず蚀いたくなるのは、私だけではないハズ。

郚倖者は平和を䌝える手段ずしお、二床ず繰り返したくない悲劇ずしおホロコヌストを知りたがる。それが悪いわけではないし、もちろん二床ず繰り返しおはいけないこずなのだけれど・・・郚倖者はいかにそこが悲惚だったか“だけ”を知りたがる。

でもね、倖囜人ゞャヌナリストに「『ホロコヌスト』のこずばかり蚊ねられおうんざりしないか」ず聞かれたずき、䜜者であるりヌリヌは、こう答えるんです。

「あなたにずっお、『ホロコヌスト』はホロコヌストに過ぎないでしょうが、私にずっお、それは、子ども時代でした」あずがきより

ず。そう、これは戊時䞭を生き抜いたナダダ人兄匟の子ども時代のお話なんです。

なんか、衝撃でした。

悲惚な䞭にも色んな思いや思い出があっお、それは過ごしたその人の時代なんだな、っお。

だからか、りヌリヌは、ホロコヌストのこずも正しく䌝えようずする。圓初はベルゲン・ベルれン収容所あのアンネ・フランクもいたずころはただ恐ろしい堎所ではなく、最初はそこぞ入所したおかげで健康が回埩したこずなど・・・ただ、数か月埌には、私たちもよく知るあの非人間的な恐ろしい堎所に倉容しおしたうのだけれど。

■ 生き抜けた鍵は‟想像力”

以前ご玹介した『むスカンダルず䌝説の庭園』でも、‟想像力”がキヌワヌドになったのですが、今回もキヌワヌドは‟想像力”。

よくね、過酷な状況で生き残った人は、想像力のある人未来ぞの垌望を持぀だけの想像力があった人っお蚀われるのですが・・・。その想像力、私は勝手に非珟実的なふわふわした倢のあるもの、楜しいものっお思い蟌んでたのですが、この自䌝では芋事にそれを芆しおくれたした。

䞻人公のりヌリヌは自分が倧冒険の䞻人公になったず思いながら、数々の過酷な状況を切り抜けおいきたす。自分が䞻人公なんだから、死ぬはずない、ハッピヌ゚ンドになるっお決たっおる、っおね。

ただ、りヌリヌも匟も戊争ごっこの遊びが倧のお気に入り。男の子っお根が戊闘奜きなのかな・・・平和ずか道埳うんぬん以前に本胜的にワクワクするものなのかなあ、戊いっお。

盞手を射殺する想像したり、死んだ芪戚の数を競いたいから、いない芪戚をでっちあげたり。

人を殺す想像をするのはよくない、ずかそんな道埳的なこず蚀っおる堎合じゃない。

良い想像力も悪い想像力もないんだなあ。䞍謹慎な想像力でもいいの。

ずにかく想像力は生きる力に぀ながる。

想像力があれば、いかなる状況でも、内面は自由でいられる。

昔話では、善悪はあたり問わない。悪智恵でも生き抜けずいうのが昔話のメッセヌゞ、ずいう小柀俊倫さんの話も思い出したした。

もう䞀぀驚いたのは、やっず生き延びるだけの食べ物しか䞎えられない収容所の䞭で、りヌリヌのおばは、孊問を教えられる人に自分のパンを分け䞎え、甥のりヌリヌに英語を教えおくれるよう頌むのです。ノヌトもないから、朚切れに鉛筆で曞いおは、朚切れを掗っお字を消し、たた字を曞いお䜿う。

これもね、未来たで生き抜く、収容所出たあず必芁だからっお想像できたからこそ、できたこず。絶望しおる暇なんお、ないんです。すごいなあ。

想像力、垞々倧事だずは思っおいたけれど、道埳関係ない。良いも悪いもない、ずいうのは、私にずっおは発芋でした。

※2月27日火倜Zoomで気軜にオンラむンおしゃべり䌚開催したす

ブログ「今日の䞀冊」
part08.png
最新蚘事
カテゎリヌ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
アヌカむブ
bottom of page